top of page
kubota57

【サマクル 2024】ファッションデザイナーのお仕事を調査して、"洋服"づくりに挑戦しよう!

8月27日(火)&28日(水)は「ファッションデザイナーのお仕事を調査して、"洋服"づくりに挑戦しよう!」をテーマに開催しました!


1日目は展覧会「高田賢三 夢をかける」@東京オペラシティアートギャラリーにみんなで遠足に出かけました。

今回もファミくるオリジナル探検シートをもって出発です!


展覧会は高田賢三氏の生い立ちから功績まで、

非常にわかりやすく展示が並んでいました。


幼少期から世界的なデザイナーになるまでの流れがわかりやすく、

子ども達も自分の将来を意識しながら、自分に重ねながら見学できていたようです。


また高田賢三氏が文化服装学院時代に装苑賞を受賞した作品をはじめ、

数々の美しい作品に、子ども達もとても夢中になっていました。




日本をはじめ各国の文化をモチーフにした作品の展示が数多くありましたが、

それぞれの作品を通して実際にその国の魅力を強く感じました。

デザイナーの解釈と表現力の素晴らしさに、子ども達も大変驚いていました。



遠足後はお教室に戻って探検シートの答え合わせに取り組み、翌日の洋服づくりに備えました。

各自気に入った高田賢三氏の作品の模写にも取り組んできたので、

洋服づくりに活かせたのではないかと思います:)


2日目は前日の振り返りからスタート!

髙田賢三氏の活躍について、動画を見て振り返りました。

ファッションショーのシーンでは、そのお祭り騒ぎっぷりに子ども達も驚いていました 笑


またアパレルメーカーに関するお仕事について、クイズを通して理解を深めました。

お洋服が作られて、私たちの手元に届くまでにどのようなお仕事があるのかをみんなで学びました。



ファッションデザイナー、パタンナー、ソーイングスタッフ、マーチャンダイザー…など、

普段なかなか耳にしない職種についても、しっかりと理解を深めることができました!

沢山の人々のお仕事によってお洋服ができていることを知って、子ども達もお洋服への感謝が深まったようです:)


そしてその後は、いよいよ”洋服”づくりに挑戦!

今回は1人1体ずつお人形を用意して、そのお人形を自分好みのスタイルに変身させるというミッションにて取り組みました!

すなわちファッションデザイナー、パタンナー、ソーイングスタッフのお仕事を、

ミッションを通して疑似体験してもらいました:)


この日のために、沢山の種類の布やリボン、プラスチック粘土などを用意しました!

子ども達に見せた瞬間の驚きと喜びに溢れた表情…サポーター一同とても嬉しかったです 笑


まずはファッションデザイナーとして、デザイン画をみんなで作成しました

昨日見学した髙田賢三氏の作品が、デザイン画作成にも大きく生きていたのではないかと思います!



デザイン画ができたら、パタンナーとして型紙の作成です。

このパターンづくりが難しかったようで、みんなとても苦戦していました。

結局一部の子を除き、細かいパターンづくりはスキップし、大体の大きさで作成を進めました。


切り取った布を人形に巻きつけたり、ボンドで貼り合わせたり、

みんな夢中になって取り組んでいました!




最後にプラスチック粘土で靴を作ったり、髪飾りや宝飾品をつけて完成!


こうしてできた素敵な作品がこちら!

どの作品も本当に素敵です:)



非常に華やかなファッションショーとなりました。

同じ人形に着せているとは思えない仕上がりに、大変驚きました!笑


1人ずつ作品のモチーフについて教えて貰いましたが、

お花、お姫様、空、宇宙、ターザンなど、様々なものに着想を得て作り上げていました!

その解釈と表現力の素晴らしさは、まさしく高田賢三氏につながるものであると思いました:)


2日間を通してファッションについて理解を深め、楽しく学ぶことができたのではないかと思います!

ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!


閲覧数:15回0件のコメント

Comments


bottom of page