英語コンテンツ 10月16日(金)報告

活動報告

FamiCle+では毎週火曜日と金曜日に英語コンテンツを開催しています。今回は、16日(金)に開催された英語コンテンツの様子をご紹介します★

毎週金曜日の英語は火曜日に比べ、より英語を学ぶことへの親しみや楽しさを感じてもらうために、ゲーム要素をたくさん取り入れています!今回は”ハングマン”ゲームと”ヘッドバンズ”ゲームに挑戦しました!

まず、ハングマンゲームですがネイティブ講師がホワイトボードに書いた線の数をもとに、何の単語かを子どもたちが適当なアルファベットを言って当てていきます。当たれば線の上にそのアルファベットが足されていきます。外れると”へのへのもへじ”が完成し、ネイティブ講師の勝ちというゲームです。

今回の学習のテーマ「subject(科目)」にちなみ様々な教科の名前を当てていくゲームを楽しみました!

なかなかアルファベットが当たらず”へのへのもへじ”が完成しそうになると「わー!!やだー!」と歓声が上がるなど、楽しみながら 「subject(科目)」 を学んでいきました。

次にヘッドバンズゲームでは、頭にバンドを巻いて、あいだにお題のカードを差し込みます。自分が持っているお題のカードは、自分以外の人にしかわからないようにして、何のカードを持っているか周りの人に英語で質問して、その答えをもとに自分で当てていくゲームです。

今回は「アニマル(動物)」をテーマに挑戦しました!

「What is the color of me?(私の色は何色ですか?)」や「How many legs do I have?(私は何個のの足を持っていますか?)」など様々な質問を投げかけてヒントを集めていきます。中には「Please mimic me!(私のまねをしてください!)」とネイティブ講師に投げかけてまねしてもらう子もいて、そのまねを見て周りの子供たちの笑いが起きる場面も多々ありました!

ゲームの後には、みんなで英語で絵日記を書きました。ゲームを楽しんだ後の子どもたちの集中力はとても素晴らしく、みんなしっかり書き上げることができました:)

これからも毎週金曜日の英語はゲームをたくさん交えて楽しく学んでいきます!

奮ってのご参加お待ちしております★