自学自習日①

活動報告

本日は自学自習日でした! 自学自習日は、主に水曜日のコンテンツが予定されていない日(算数検定選手権もしくは国語読解選手権に該当しない日)に設定しています。 「自学自習日には何をしますか?」と度々質問をいただくので、今日はその内容についてご報告します!

自学自習日の活動は大きく3つに分けられます。

1つ目が宿題対応です。ファミくるに到着してすぐ、各自学校で出された宿題にすぐに取り組みます。宿題が仕上がってからおやつを食べる、というのがファミくるでのルールとなっています。

もちろん解き終わったときにはわれわれサポーターが確認をし、必要があればやり直し、解説を行い対応しています。計算や漢字、音読、場合によってはダンスなどしっかり宿題に取り組み、各自帰宅時までに必ず終わらせるようにしています。

2つ目が「+α」の勉強対応です。子ども達には各自の学習の進捗度合いに合わせ、こちらで用意したプリントに取り組んで貰っています。プリントは、中学入試を意識したトップクラス問題集や学研の毎日のドリル、ぷりんときっずなどを組み合わせて対応しています。

お子様の学力向上はもちろんのこと、継続して学ぶ姿勢を身に付けて貰えるように意識してサポートしています。

3つ目が遊びです。因みに今日はハロウィンの装飾と外遊びをみんなで楽しみました!

またファミくるの特徴として、積極的に外遊びの機会を作っています。時間に余裕があるときは、近辺の公園で、ボール遊びや植物&昆虫の観察などを楽しんでいます。

自学自習日についても、子ども達が充実した時間を過ごせるように積極的に取り組んでいきたいと考えています。自学自習日もぜひお越しください:)