ハルクル2020:植物について学び、春を探しに出かけよう!報告

ハルクル

4月1日(水)は「植物について学び、春を探しに出かけよう!」というテーマでコンテンツを開催しました。

はじめに皆で植物について勉強しました!オリジナル教材を用いて、植物の構造とその機能、双子葉植物と単子葉植物などについて学んでいきます。

要点をまとめて、オリジナルの植物図鑑をつくるお子様も!とてもしっかりまとめられていました:)

その後は実際に植物採集に出発です!あいにくの天気でしたが、みんな本当に元気!公園や道で落ちている花を探して集めていきました。ちょうど桜の舞う季節だったので、たくさんの桜の花をゲットすることができました:)

戻ってきてからは顕微鏡を使って、花の構造の観察です!おしべやめしべ、花粉など細かく観察しました。初めて見る花の姿に、子どもたちは興味津々!

とってきた花の名前と特徴を調べた後、花の姿をスケッチして観察結果を紙にまとめました!

その後はみんなで押し花づくりに挑戦です!電子レンジを使った簡易的な押し花でしたが、とても綺麗にできました。さらに作った押し花を使って、栞づくりを楽しみました!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

このような植物&昆虫の企画は、長期休みのスクールを中心に定期的に開催いたします!皆様のご参加お待ちしております。