アートコンテンツ くるくる絵巻をつくろう

活動報告

3月18日(水)は紙コップ2つ、割り箸、のり、ペン、テープを使ってくるくる絵巻を作りました!

作成手順は以下の通り!

  1. 自分の好きなキャラクターを1cm✕2cmくらいのサイズで紙に描き、切り取ります
  2. 1つの紙コップの側面中央に、カッターで2cm✕3cmくらいのドアを作ります
  3. 2で作った紙コップのドアを開けた時にキャラクターが立って見えるように、裏からキャラクターを貼り付けます
  4. もう1つの紙コップに絵を描いていきます。2の紙コップを上から重ねた時に、キャラクターの背景に絵が見えるように描きましょう
  5. 最後に4の紙コップの内側にテープで割り箸を固定したら完成です!

色を塗ったり、シールを張ったり、みんな思い思いにキャラクターを作り、背景を描いていきました!真剣そのものです:)

完成した作品の一例がこちら!黄色い猫が様々な街を冒険する絵巻です!くるくると割り箸の取っ手を回すと、黄色い猫が実際に冒険をしているように動きます。

全国休校対応により、ご自宅で退屈をしているお子様も多いと思います。もし良かったら作ってみてくださいね!

次のアートコンテンツは19日(木)「1年の思い出を絵で描いてみよう」を予定しています。皆様のご参加お待ちしております。