英語コンテンツ 前置詞で遊んでみよう!

活動報告

2月21日(金)&25日(火)の英語コンテンツは「前置詞で遊んでみよう!」という内容で行ないました。本日はその報告をいたします!

各講義の初めはいつも通り、英語での挨拶と英語サポーターからのQ&Aからスタートです。英語サポーターからの”What time do you get up everyday?” , ”What do you want to do now?”といった質問に、それぞれ英語で答えていきます。

その後は、アルファベット練習!日本語でいった単語を皆英語で書いていきます。アルファベットの音の法則を単語で覚えることで理解することが目的の1つです。25日(火)はNからはじまる単語の復習を行ないました!

その後はいよいよ前置詞の練習です!これまでに習っているフレーズを元に、前置詞の意味を改めて確認していきます。

「猫が椅子の上にいます」 → ”A cat is on the chair.”

「郵便局の正面に図書館があります」 → ”A post office is in front of the library.”

というように、英語サポーターの出した日本語を英語に訳すことも皆スムーズにできていました。これまで勉強してきた蓄積が活きていることがわかり、サポーターもとても嬉しかったです!

その後はみんなでゲーム大会です!あるお子様が他のお子様を指名し英語で言った通りの動きをさせる、というゲームを楽しみました。例えば ”<お友達の名前> is on the tunnel.”と言われた後の様子がこちらです↓(笑)

こちらが期待している以上に集中して、楽しんでくれました!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次回の英語コンテンツは28日(金)、「代名詞に慣れよう!」というテーマで行ないます!皆様のご参加お待ちしております:)