身につけるものを英語で言ってみよう!

活動報告

1月31日(金)&2月4日(火)は、英語コンテンツにて「身につけるものを英語で言ってみよう!」をテーマに授業を行いました!

まずはいつもの通り、英語での挨拶と先週までの復習です。英語サポーターの ”What time do you get up?”、”What is your favorite food?”、”What do you want to be in the future?”といった7~8問の質問に各自答えていきます!

その後はアルファベットの定着と発音法則(フォニックス)の練習を兼ねて、英語かるたの時間です。みんな勝負に勝つべく、毎回真剣に取り組んでいます。

その後いよいよ本日のテーマ「身につけるものを英語で言ってみよう!」の時間です。歌とカードを使って、ポイントになる単語やフレーズをみんなで勉強していきます。

インプットの後はアウトプットを通してのクイズ大会です。サポーターからの質問に対し、みんな英語で答えていきます!クイズは早押しのため、毎回白熱します(笑)

また着せ替え人形を使って、Put on(身につける)とTake off(脱ぐ/外す)の練習をしました。”Put on a blue shirt!” “Take off green shoes!”といったフレーズを順番に言っていって、それぞれが持っている人形を着替えさせていき、最終的に正しい格好になるか?というゲームです。

英語サポーターとしては正直もっと盛り上がるかと思ったのですが、イマイチ盛り上がらず…参加してくれた子どもたちはあまり着せかえ人形が好みではなかったようです(笑)

その後は英検対策として、英検ゴールド&5級の過去問をみんなで解いて終わりました。英検はクイズ感覚で、みんな楽しんで解いています!

次回は2月14日(金)&18日(火)に復習回⑦を開催します。「33.体の動きを英語で言ってみよう!~36.自己紹介を英語で言ってみよう!」にてやった内容をクイズを通して復習していきます!

皆様のご参加お待ちしております!