よくあるご質問
ご入会
利用までのフローについて教えてください

利用までのフローについては以下の通りです。下記5ステップにてご対応いただきます。

①プレイベント&説明会お申込み
ファミくるWebページ記載のLINE@のアイコンより友だち追加していただき、プレイベント&説明会への参加希望の旨、メッセージを送付いただきます。

②プレイベント&説明会への参加
お子さまと一緒にFamiCle afterschool withまでお越しいただき、プレイベントへご参加いただきます。FamiCle afterschool withの詳細について説明させていただきます。

③入会手続き
メールアドレスを教えていただき、入会手続き用フォームのURLをメールにてお送りいたしますのでご登録お願いいたします。ご登録内容にお子様のアレルギー情報、保険証の写真、月会費の支払いに使用するカード情報の登録も含まれます。あらかじめご留意ください。

④マイページ・LINEより予約
マイページより月間スケジュールをご確認いただき、LINEよりご予約いただきます。

⑤お預かり開始
お子さまをお預かりいたします。ファミくるサポーターが小学校にお迎えに行くか、お子さまに直接FamiCle afterschool withにお越しいただきます。
なお月会費以外に発生する費用については、お預かりごとに請求をさせていただきます。あらかじめご留意ください。
無料体験や見学はできますか?

随時受け付けております。特にカレンダー上★の日程については各種イベントを行っておりますのでその機会に合わせてお越しいただければと思います。
LINEにてファミくるを友だち追加していただき、無料体験&見学ご希望の旨ご連絡ください。
いつでも入会できますか?

まずはFamiCle afterschool withのご体験と説明会への参加をお願いしております。LINEより希望の日時をご指定いただき、ご連絡いただきますようお願いします。サービス内容や運営方針などについてご説明させていただき、それらをご理解いただいた上でご入会ください。
入会申込み時、ファミくるからの メールが届きません

ファミくるからのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いているケースがありますのでご確認ください。ご確認の上迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、LINEにてその旨ファミくる運営までご連絡いただきますようお願いします。

迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可設定をした上で、LINEにてその旨ファミくる運営までご連絡ください。運営よりメールを再送するためのURLをご案内します。

ご案内させていただいたURLから再送したメールも届かない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスでのご登録をお試しください。なお別のメールアドレスでの登録を希望する場合、LINEにて新しいメールアドレスをファミくる運営までご連絡ください。

ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可の設定については、各携帯会社へお問い合わせください。
なお、auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合は、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われます。必ずご登録・ご予約画面の確定・送信ボタンを押す前に、ファミくるからのメールを受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。

受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようにしてください。
例)××××@famicle.co.jp ←@以下の「famicle.co.jp」のドメイン部分のみを受信リストに設定

詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。
au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

受信リスト設定についてのご不明点は、大変申し訳ございませんがファミくるでご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。
au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ
写真をアップロードできないです

▶「ファイルを選択」が押せない
別のブラウザ、または別の端末をご利用ください。

▶「ファイルを選択」を押すと画面が閉じる
次の方法をお試し下さい。
1)ご利用のブラウザを閉じる
2)メールのリンクなどを使わずに、新しくSafariやChromeなどを開き、ファミくるへアクセスする
3)再度ログインする
会員申込み時の勤務先情報は必ず登録しないといけませんか?

勤務先情報は、会員申込み時の入力必須項目です。
なお、ご登録者様が専業主婦、学生、フリーランスや自営業の場合は、以下の内容についてご入力をお願いします。

家事従事者(専業主婦等)の方の場合→世帯主様(配偶者様など)の勤務先名
フリーランスや個人事業主の方の場合→屋号(もしあれば)及びお仕事内容(具体的に)
ご利用
予約をしたいです

下記のステップにて、予約いただけます。
①予約をする場合ファミくるマイページにログインいただき(※)、カレンダー上から予約対象日をクリックしてください。
(※)マイページ用のアカウント取得の前に「プレイベント&説明会」へのご参加が必要になります。「プレイベント&説明会」への申込みは、LINEからご参加希望の旨ファミくるにご連絡ください。

②予約フォームが立ち上がるので、そちらから対象のお子様、ご利用時間、学校までのお迎えのご希望、軽食のご希望をご設定いただき、内容をクリップボードにコピーしてください。

③LINEをひらき、ファミくるに②でコピーした内容をメッセージで送付してください。
何分(時間)から予約できますか?

30分からのご予約が可能です。
なお30分以降ですと、30分単位での予約が可能です。
受け入れ可能年齢は何歳~何歳ですか?

1年生~3年生をメインにしていますが、場合によっては幼稚園、また4年生以上の高学年のお子様も受け入れ可能です。
お気軽にご連絡ください。
夫婦・家族でファミくるを利用したいです

メールアドレスログインに関して1つのアカウントにつき、ご登録いただけるメールアドレスは1つとなります。
夫婦・ご家族でログインに利用するメールアドレスとパスワードを共有してください。
※同時に同じ画面での操作は行わないでください。

なお予約自体は夫婦・ご家族それぞれでお持ちのLINEアカウントよりご連絡いただけます。
ログインパスワードを忘れてしまいました

「ファミくるトップ画面」>「ログイン」>「パスワードをお忘れの方、変更したい方」の手順で、パスワードの再設定が可能です。
ファミくると連絡を取りたいです

ファミくるとの連絡はLINEにてお願いします。LINEをどうしても使用できない場合は、ファミくるWebページのお問い合わせよりご連絡ください。
予約を変更・キャンセルしたいです

変更・キャンセルする場合、当日の15時までにLINEにてファミくるまでご連絡ください。その場合変更・キャンセル料は一切掛かりません。15時を過ぎた場合は、ご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。ご留意ください。
予約よりも早めにお迎えに行った場合、その分値引きはして貰えますか?

当日の15時までであれば予約時間の変更は可能です。LINEにてファミくるまでご連絡ください。15時を過ぎた場合は、ご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。そのため予約時間よりも早くお迎えに来ていただいた場合も、ご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。ご留意ください。
延長してしまう場合はどのように対応すればよいですか?

20時までであれば対応可能です。延長される旨をLINEよりファミくるまでご連絡ください。ただし延長料金をお支払いいただきますので、その点ご留意ください。
サービス内容
食事の提供はして貰えますか?

オプションにて軽食の提供を行っています。ただし事前にアレルギー等の情報をご登録いただくようお願いしています。
学校へのお迎えをお願いできますか?

品川区立第三日野小学校、品川区立日野学園については可能です。ご予約いただきました日程の15時半頃にお迎えに伺います。なお学童のお迎えの際にファミくるの身分証とは別に何か証明書の提示が必要な場合は、どのような証明書を提示すればよいか(公的な免許証等の身分証でOKか)、事前にメッセージでご連絡をお願いします。
お迎えは必ず行かなければ行けませんか?

ファミくるでは事故や不測の事態を避けるため、帰宅時には成人へのお引き渡しをすることをルールとしています。親御様のお迎えが難しい場合は、親御様より直接ご依頼を受けた成人の方(保育園の先生や親戚の方など)でも構いませんが、必ず成人の方にてご対応いただけますようお願いします。
またファミくるからご自宅へのお送りについては対応しておりません。ご留意ください。
お支払い
FamiCle afterschool withの支払い方法について聞きたいです

本サービスの料金は、決済サービスであるStripeを利用して頂きます。現在クレジットカードとして、VISA / Master / AMEXが利用可能です。
毎月1度月額費3000円のお支払い用URLがご登録いただいているメールアドレスに送付されます。その他のお支払いについてはFamiCle afterschool withご利用後、その都度お支払いいただきます。お支払い用URLをご登録いただいているメールアドレスに送付いたします。
領収書をいただきたいです

領収書が必要な場合は、ファミくるまでLINEよりご連絡下さい。発行いたします。
トラブル
子どもが怪我をした場合の対応はどうなっていますか?

お預かり中、お子様が怪我をした場合は、怪我の程度に応じた適切な応急措置を行った上で、親御様と連絡を取り合いながら適切な対応をいたします。怪我の具合がひどい場合には救急車を呼ぶか、近隣にあります関東病院にお連れします。

治療や通院が必要な場合、ファミくるの加入する損害保険の対象となる場合があります。ファミくるサポートセンターまでご連絡下さい。

対象
・保育開始から2週間以内の依頼
・ゲストのお子様が怪我をされてしまい、治療が必要な場合

以下のようなケースは対象外となります。
・健康保険証などにてカバーされた治療費
・怪我による治療費以外の費用(例:保育料など)
損害保険には入っていますか?

ファミくるでは、東京海上日動火災保険株式会社の賠償責任保険に加入しており、サポート中に発生した対人、対物事故について対応しております。
下記のような万が一のケースの際は、ファミくるサポートセンターまでご連絡下さい。


・保育中にお子様が怪我をされた場合(公園遊びなどご家庭外も対象)
・保育中に誤ってゲストが器物を損壊してしまった場合

なお保険の適用については、保険会社が弊社の過失度合いを確認・判断しまして、その度合いに応じて補償金額をお支払いすることになります。