よくあるご質問
ご登録
【ゲスト】ご登録方法

ファミくるへのゲストのご登録はホームページの「新規登録・お問合せフォーム」から行えます。
https://famicle.jp/lp/

【登録に必要なもの】
以下3点の写真が必要となります。

・お子さまと保護者様の顔が写っている写真
(加工アプリなどをしようした写真で問題ございません)
・登録するご本人様の本人確認書類の「おもて面」と「うら面」
(運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード)
・お子さまの本人確認書類
(健康保険証、母子手帳、パスポート、在留カード)
  ※マイナンバーカードはご利用いただけません。
【ホスト】ご登録方法

ファミくるへのホストのご登録はホームページの「新規登録・お問合せフォーム」から行えます。
https://famicle.jp/lp/

【登録に必要なもの】
以下3点の写真が必要となります。

・保育の場に一緒にいて保育の対象となるお子さまと保護者様の顔が写っている写真
(加工アプリなどをしようした写真で問題ございません)
・登録するご本人様の本人確認書類の「おもて面」と「うら面」
(運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード)
・保育の場に一緒にいて保育の対象となるお子さまの本人確認書類
(健康保険証、母子手帳、パスポート、在留カード)
  ※マイナンバーカードはご利用いただけません。
登録から利用開始までの時間

ゲスト/ホストからの申請を受領しましたら運営側で申請内容について審査を行い、審査を通過した後にご利用開始となります。
申請を受領してから審査完了までの時間の目安については、通常、1~2営業日頂戴しています。

上記は、申請内容に不備がない場合の時間の目安となります。
申請内容に不備がある場合は、上記の時間内での対応ができかねるか、申請自体を却下させていただく可能性もございます。
登録時に入力した 個人情報の公開範囲

ゲスト/ホスト "登録時に入力した個人情報の公開範囲は、次のとおりです。
(1)ゲストの個人情報
  ア 原則
ゲストの個人情報は、原則として、他のゲスト、ホスト、その他のサイト閲覧者には公開されません。
  イ メッセージ等送信後
ゲストが特定のホストに対してメッセージ又は予約リクエストを送信した場合には、当該ゲストの情報のうち、以下のものについては、当該ホストが閲覧可能な状態となります。
  プロフィール写真、ニックネーム、お住いの地域(都道府県と市区町村名、何丁目まで)、お名前(ゲストの下の名前のみ)、ゲストの年齢(何十代)、家族構成、自己紹介、最寄り駅、駅までの交通手段、駅までのかかる時間、ペット、お子様の情報(愛称、年齢、性格、夢中になっていること、アレルギー、持病、特別なケア)
  ウ サービス実施前
ホスティングサービスの予約(面談の予約も含みます。)が確定し、かつ、サービス実施(面談の実施も含みます。)日までの期間が1週間を切ると、当該ゲストの情報のうち、以下のものについては、当該ホストが閲覧可能な状態となります。
  上記イの情報に加え、住所(フル)、連絡先、緊急連絡先(※)

なお、ホスティングサービスが完了した後は、
上記ウの情報は当該ホストにおいても閲覧不可能な状態となりますが、上記イの情報については、引き続き、当該ホストが閲覧可能な状態となります。

(2)ホストの個人情報
  ア 原則
ホストの個人情報のうち、次の情報は、サイトの閲覧者(本サービスに登録していない方を含む。)全員に公開されます。
  プロフィール写真、キャッチコピー、ニックネーム、お住いの地域(都道府県と市区町村名まで)、託児の対象年齢、1時間あたりの金額、対応可能日時
  イ ゲストへの公開
ホストの個人情報のうち、次の情報は、ログインしたゲスト全員に公開されます。
  上記アの情報に加え、お名前(ホストの下の名前のみ)、ホストの年齢(何十代)、ホストの資格、お部屋の写真(任意)、家族構成、自己紹介、お住いの地域(都道府県と市区町村名、何丁目まで)、最寄り駅、駅までの交通手段、駅までのかかる時間、ペット、ハウスルール、対応可能人数、対応可能内容、お子様の情報(愛称、年齢、性格、夢中になっていること)
  ウ サービス実施前
ホスティングサービスの予約(面談の実施も含みます。)が確定し、かつ、サービス実施(面談の実施も含みます。)日までの期間が1週間を切ると、当該ホストの情報のうち、以下のものについては、当該ゲストが閲覧可能な状態となります。
  上記イの情報に加え、住所(フル)、連絡先、緊急連絡先(※)
なお、ホスティングサービスの完了後は、住所(フル)、連絡先、緊急連絡先(※)は当該ゲストにおいても閲覧不可能な状態となります。
ファミくるからの メールが届かない

ファミくるからのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いているケースがありますので、ご確認ください。
ご確認の上、迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、以下のいずれかをお試しください。

同じメールアドレスでの登録を希望する場合
迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可設定をした上で、
運営宛にその旨をご連絡ください。運営より、メールを再送するためのURLをご案内します。

ただし、ご案内させていただいたURLから再送したメールも届かない場合は、
恐れ入りますが別のメールアドレスでのご登録をお試しください。
なお別のメールアドレスでの登録を希望する場合、別のメールアドレスにて再度ファミくるの新規登録をお試しください。

ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可の設定については、各携帯会社へお問い合わせください。

なお、auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合は、
メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われます。
必ずご登録・ご予約画面の確定・送信ボタンを押す前に、ファミくるからのメールを受信できるよう、
「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。

受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようにしてください。
例)××××@famicle.co.jp ←@以下の「famicle.co.jp」のドメイン部分のみを受信リストに設定

詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。
au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

受信リスト設定についてのご不明点は、大変申し訳ございませんがファミくるでご案内することができませんので、
auに直接お問い合わせください。
au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ
ログインパスワードを忘れた

「ファミくるトップ画面」>「ログイン」>「パスワードをお忘れの方、変更したい方」の手順で、パスワードの再設定が可能です。
写真のアップロードについて

▶「ファイルを選択」が押せない
別のブラウザ、または別の端末をご利用ください。

▶「ファイルを選択」を押すと画面が閉じる
次の方法をお試し下さい。
1)ご利用のブラウザを閉じる
2)メールのリンクなどを使わずに、新しくSafariやChromeなどを開き、ファミくるへアクセスする
3)再度ログインする
登録時の勤務先情報の入力について

ゲスト/ホストの勤務先情報は、登録時の入力必須項目です。
なお、ご登録者様が専業主婦、学生、フリーランスや自営業の場合は、以下の内容についてご入力をお願いします。

家事従事者(専業主婦等)の方の場合→世帯主様(配偶者様など)の勤務先名
学生の方の場合→学校名
フリーランスや個人事業主の方の場合→屋号(もしあれば)及びお仕事内容(具体的に)
なお、勤務先情報はご登録時のみの必要情報で、ホスト/ゲストには通知されませんのでご安心ください。
【ゲスト】一時帰国の際にサービスを利用したい

海外にお住いの方の一時帰国の際の利用も可能です。
その際、本人確認書類(健康保険証、運転免許証、パスポートなど)記載の住所を確認の上、以下のそれぞれの手順に沿って登録ください。

▶本人確認書類記載の住所と国内における滞在場所が同じ場合
 ご利用申請の案内に沿ってご登録ください。

▶本人確認書類の住所と国内における滞在場所が異なる場合
 1.住所の記入欄には国内における滞在場所の住所を入力
 2.本人確認書類は、ご登録者様ご自身の書類をアップロード
 3.自己紹介欄に、国内における滞在場所と現住所が異なる旨を記入(例:海外在住のため、帰国の際に保育を希望します)
 4.緊急連絡先には、なるべく国内における滞在場所にお住まいの方の連絡先を入力
 5.利用申請を送信
 6.その後、ファミくるサポートセンターに以下の情報を問い合わせフォームより送信

▶滞在先がご実家などの「住宅」の場合
 1)ご登録者様のお名前
 2)登録申請日
 3)国内における滞在場所にお住まいの方の本人確認書類
 (運転免許証や健康保険証など、お名前と住所の確認ができるもの)
 4)ご登録者様と国内における滞在場所にお住まいの方とのご関係

国内における滞在場所がホテルなどの住宅以外の場合
 1) ご登録者様のお名前
 2) 登録申請日
 3) 当該滞在場所に滞在していることの確認が取れるもの
 (予約明細、予約完了画面のスクリーンショットなど、当該滞在場所の住所とご利用者様のお名前の確認が取れるもの)
【ゲスト】夫婦でファミくるを利用したい

基本的に1家庭につき、1つのアカウント登録をお願いしています。夫婦・家族で別々の端末で利用したい場合は、メールアドレスログインでパスワードを共有してご利用いただけます。

メールアドレスログインに関して
1つのアカウントにつき、ご登録いただけるメールアドレスは1つとなります。
夫婦・ご家族でログインに利用するメールアドレスとパスワードを共有してください。
※同時に同じ画面での操作は行わないでください。

2人で共有する際に注意すること
ホストに依頼する際に、どちらが引継ぎを行うか、またメッセージで連絡を取る際はどちらがメッセージを送信しているかを合わせて連絡してください。また当日の第1の連絡先と緊急連絡先もどちらになるのか、サポート前に共有しましょう。
【ゲスト】出張時にファミくるを利用したい

出張などで対象内の地域でのご利用をご検討される場合は、サポートエリア対象外でもファミくるに登録し、
ご利用いただくことが可能です。

下記の手順に沿ってご登録下さい。
 1.住所の記入欄には国内における滞在場所の住所を入力
 2.本人確認書類は、ご登録者様ご自身の書類をアップロード
 3.自己紹介欄に、国内における滞在場所と現住所が異なる旨を記入(例:海外在住のため、帰国の際に保育を希望します)
 4.緊急連絡先には、なるべく国内における滞在場所にお住まいの方の連絡先を入力
 5.利用申請を送信
 6.その後、ファミくるサポートセンターに以下の情報を問い合わせフォームより送信
厚労省「子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン」遵守状況

ファミくるは、安心安全の保育サービスを目指しています。ファミくるの、厚生労働省が定める
ガイドライン「子供の預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン」について、現在の遵守状況は以下の通りです。

(1)保育者(ホスト)のマッチングサイトへの登録について
→身分証明書だけではなく、都道府県知事等への届け出を証明する書類の提出についてもホストの皆様にお願いをしております。

(2)複数登録の禁止について
→ゲスト/ホストについては審査の上運営側で登録していますので、複数登録はできません。

(3)相談窓口の設置について
→電話、問い合わせフォームにてご相談を受け付けております。

(4)トラブル解決のための措置について
→保護者(ゲスト)、保育者(ホスト)は相談を行うことができるものとし、当社は紛争解決のため、適切な対応をし解決に努めております。

(5)マッチングサイトの利用規約について
→遵守すべき内容を規約に規定し、同意した方のみ本サービスを利用できるものとさせていただいております。

(6)届出制度の導入、利用規約、ガイドラインの遵守状況の周知について
→本サイトにて周知しております。

(7)個人情報の管理について
→プライバシーポリシーに基づき適切に管理しております。
ご予約
ホストの料金設定について

料金設定はご依頼いただくホストにより異なります。
ファミくるに登録しているホストは個人事業主として活動されておりますので、料金は各ホストが自身で決めて設定しております。
各ホストの料金はホスト一覧のページで確認することができます。
なお、サイト上に表示されたホスティングサービス利用料は消費税込みの料金となっております。
最低限の予約時間数

1時間からのご予約が可能です。
なお、1時間以降ですと、30分単位での予約が可能です。
ホストと事前に面談をしたい

事前面談は必須ではありませんが、お子さまとの相性チェックや保育にあたっての必要事項の確認のため、
事前に面談することを推奨しています。
なお、面談を行うにあたっては、通常のサポートと同様に、あらかじめ予約を取って頂くこととなります。

面談に要した分の時間について、料金の支払いが必要となるか否かについては、ホストによって異なります。
面談の申込みの際には、その点をご確認ください。

依頼したいホストが見つかったら、予約リクエスト画面で「事前面談の予約リクエスト」を送りましょう。
※ファミくるでの予約は1時間以上となっておりますので、面談でも1時間以上の予約を取っていただけますようお願いします。
(1時間以降は、30分単位での予約が可能です。)

面談場所については、ホストのご自宅でも、それ以外の場所(近くのカフェなど)でも面談の実施は可能です。
予約リクエストのコメントもしくはメッセージ機能を使って、相談して決めましょう。
【ゲスト】スケジュールが未登録のホストへ依頼したい

依頼前でもホストにメッセージを送ることができるので、予約が可能かどうかを問い合わせてください。
【ゲスト】ホストの対応可能年齢について

保育可能年齢は、ホストにより異なります。
ホスト一覧画面、ホストプロフィールで確認することができます。
【ゲスト】ホストから返答がないとき

依頼確定後、ホストと連絡がとれない場合は、以下をお試しください。

・ホストからの返事は、再度メッセージを送るなどして数時間待ってみることをおすすめします。
返信できない状況にあってすぐに返事ができずにいる場合も考えられます。

・ホストのプロフィールに記載されているホストの電話番号におかけください。

上記のステップを踏んでも連絡がとれない等、お困りのことがありましたら、ファミくるサポートセンターにご相談ください。
ゲスト/ホストからの辞退について

お子様を安全にサポートさせていただくため、また、ゲスト/ホスト双方のご要望におこたえするため、
面談実施後、予約確定前の段階では、その後の予約をゲスト/ホストが辞退する場合もあります。

【想定される辞退理由】
・個人的な理由
・ゲスト/ホストのご要望にお応えできない
・お子さままたはゲスト/ホストとの相性があわなかった

【保育について】
・これまでのスキルや経験とマッチしない
・事前に依頼された内容と異なる保育を依頼された
 ゲスト/ホストにより、求められる保育もしくは対応可能な保育内容は異なります。あらかじめメッセージなどで合意の上、ご依頼ください。

ファミくるは依頼する側・受ける側の両方が、公平で安全にコミュニケーションができる
プラットフォームを誠心誠意作っています。
お互いを思いやり助け合いの心で、気持ちよくコミュニケーションが取れるようご協力をお願いいたします。
メッセージ機能以外でゲスト/ホストと連絡を取りたい

ゲスト/ホストとのやりとりは、ファミくる上のメッセージ機能を利用するようにお願いします。
ファミくるのメッセージ以外(SMS、LINE、メッセンジャー)でのホストとのやりとりは利用規約上禁止されております。利用規約に違反した場合、万が一の事故の場合にも、ファミくるの加入する損害保険の適用の対象とならない可能性がありますので、ご注意ください。
ただし、サービス実施前に開示される電話番号への連絡は、サービスが完了するまでの間は可能です。
ファミくるを介さず直接契約したい

ファミくるを通じて出会った(メッセージのやりとりも含みます)ゲストとホストが、ファミくるを通さずにお子様の保育に関する直接契約をされることは利用規約上禁止されております。

【ファミくるを使うメリット】
・ 個人情報の開示については局面に応じて必要な範囲に限定
・ 緊急時のサポート
・ 事故発生時にファミくるの加入する損害保険が適用

【直接契約が発覚した場合】
ゲストとホストの間での直接契約の相談は、ファミくる運営事務局に報告されます。直接契約は罰則規定の対象となり、両者ともに30万円の罰則金のお支払いが必要となり、かつアカウントが停止されることとなります。(詳細は、利用規約第6条「ユーザーの責任」をご確認ください。)
変更・キャンセル
【ゲスト】料金のキャンセル規定

予約確定後にゲスト都合でキャンセルする場合は、保育開始前までの時間により以下のキャンセル料(当社手数料が別途かかります)が発生します。確定後の時間短縮を依頼される場合もキャンセル規定が部分的に適用されますので、以下ご確認ください。

【キャンセル料】
・12時間前までにキャンセルする場合 = 無料
・2時間以上12時間未満までにキャンセルする場合 = お支払い金額の25%
・2時間未満にキャンセルする場合 = お支払い金額の50%
依頼確定後のキャンセル

依頼確定後のキャンセルについては、ゲスト/ホストにてキャンセルボタンが押下されますと、
一度FamiCle運営側にキャンセル通知が届くようになっております。
キャンセルにあたって双方の合意が取れているか、運営にて確認をさせて頂いた後、
正式にキャンセルとさせて頂きます。

なお急病等の特別な事情により保育開始日時から48時間以内のホスト都合でのキャンセルが発生した場合、
基本的にゲストご自身で別のホストへご依頼頂く、もしくは付近の託児サービスを探して頂くことになります。ご留意下さい。
依頼確定後の保育時間変更方法

依頼確定後に保育時間の変更を希望される場合は、メッセージ等で事前にホストにご相談の上、
一度依頼をキャンセルし、新たに変更後の時間で依頼してください。
なお時間変更についてもキャンセル規定が適用されますので、ご了承ください。
保育当日に時間を短縮したい

保育当日にゲスト都合で保育時間が短くなった場合は、その旨をホストに伝えてください。
お支払い料金は当初予定より変わりませんのでご了承ください。
保育当日に時間を延長したい

当日、急な延長を希望される場合はホストにメッセージで相談の上、合意が得られれば延長を依頼することは可能です。
料金に関しては終了後、追加支払いという形でホストから請求がなされるので、内容をご確認の上お支払いをお願いします。

当日の急な依頼ですと、ホストも対応ができないケースがございます。
残業になりそう、帰宅が終了時間より遅くなってしまいそう、ということが事前にわかる場合は、なるべく早めにお伝えいただけますよう、お願いします。
ホスト都合で保育時間が短くなった

ホストの都合で予約時間よりも実際のサポート時間が短くなってしまった場合(遅刻した場合など)には、
運営が事実を確認した後に、お支払い料金の減額処理を行います。
【ホスト】ホストの体調不良等でキャンセルしたい

ホストからホスト自身やその家族の体調不良の申告があり、その状況を両者で確認の上、お子様への感染の危険性から予約のキャンセルをゲストでご希望される場合、依頼日時から12時間を切っている場合にはキャンセル料金がゲストにかかってしまいますので、
ファミくるのサイト上のキャンセルボタンからキャンセルの手続をするのではなく、直接ファミくるサポートセンターへお問い合わせください。
依頼状況及びホストとのやりとりを確認させていただき、確認が取れましたらゲストにキャンセル料金がかからない形で処理をさせて頂きます。

なお弊社が「酌量すべきケース」に該当すると判断する場合以外、ホストに対してはペナルティが発生します。
キャンセル料については以下の通りです。

開始予定日時から
(1) 48時間以内の予約キャンセルには5000円のペナルティ
(2) 24時間以内の予約キャンセルには10,000円のペナルティ
(3) 無断キャンセルの場合は30,000円のペナルティ

各ペナルティ料は次回受け取り金から自動的に差し引かれます。
詳しくは、利用規約のキャンセル規定をご確認ください。
台風、天災などでキャンセルする場合

台風、地震、火災、大雪などの不可抗力の天災により、電車等の交通機関が完全停止している場合は、
ゲストがホストに相談の上、キャンセルの手続きを実施する場合があります。

その場合、キャンセル料金が発生しない形でキャンセル手続きを行うことができます。
依頼日時から12時間を切っている場合にはキャンセル料金がゲストにかかってしまいますので、
ファミくるのサイト上のキャンセルボタンからキャンセルの手続をするのではなく、ファミくるサポートセンターへまずはお問い合わせください。
【ホスト】予約確定後にホスト都合でキャンセルする場合

予約確定後ホスト都合のキャンセルの場合、ホストよりキャンセル手続きをお願いいたします。
なお弊社が「酌量すべきケース」に該当すると判断する場合以外、ペナルティが発生します。キャンセル料については以下の通りです。

開始予定日時から
(1) 48時間以内の予約キャンセルには5000円のペナルティ
(2) 24時間以内の予約キャンセルには10,000円のペナルティ
(3) 無断キャンセルの場合は30,000円のペナルティ

各ペナルティ料は次回受け取り金から自動的に差し引かれます。
詳しくは、利用規約のキャンセル規定をご確認ください。
【ゲスト】予約確定後に病児になった場合

予約確定後(サポート日の前)に、お子様が発熱や急な体調の変化などにより、病児・病後児になった際、
ゲストよりサポートをキャンセル頂く必要があります。この場合ゲスト都合のキャンセルとなるため、ペナルティが発生します。
キャンセル料については以下の通りです。

【キャンセル料】
・12時間前までにキャンセルする場合 = 無料
・2時間以上12時間未満までにキャンセルする場合 = お支払い金額の25%
・2時間未満にキャンセルする場合 = お支払い金額の50%

詳しくは、利用規約のキャンセル規定をご確認ください。
保育
【ホスト】食事の提供について

ホストによる食事の提供は、食中毒やアレルギー等のおそれがあり、また、ファミくるの加入する損害保険の適用外でもありますので、
なるべく控えて頂くことを推奨いたします。
【ホスト】送迎について

自動車、自転車での送迎は、事故のおそれがあり、また、ファミくるの加入する損害保険の適用外でもありますので、なるべく控えて頂くことを推奨いたします。
特に、自動車保険、自転車保険に加入されていない方は、自動車、自転車にてゲストのお子様の送迎を絶対に行わないようお願いします。
なお、自動車での送迎を行う場合については、無償での対応をお願い致します。
例えば次の場合は有償性があると認められ、道路運送法上の許可等を要することとなります。
 ・ 自動車での送迎を行う場合と行わない場合とで、ホスティングサービス利用料単価が異なる。
 ・ ガソリン代名目で実費を請求する。
自宅以外での一時保育について

基本的に、安全にお子様をお預かりすることができる場所であり、なおかつ、ホストとゲスト間で合意がなされた場合には、
ご自宅以外の場所でのご利用も可能です。(例:公園、その他公共施設等)

依頼が確定したゲストには、ホストがご登録いただいている住所が通知されますので、メッセージにて希望する場所の住所や詳しい行き方などをご提示いただきますようお願いいたします。なおファミくるが加入している保険につきましては、自宅以外の場所でも適用されますのでご安心ください。
予約確定後及び当日の 保育に関する注意事項

スムーズな保育を実現するために参考になる情報をまとめましたのでご確認ください。

(1)保育に必要なお子さまの情報や当日の流れについては、保育前にメッセージや電話で必ず連絡を取り合い、当日の打ち合わせをしておきましょう。
(2)予約確定後、時間を変更したい場合は一度キャンセルし新たな依頼として申請しましょう。
(3)当日、終了時間を延長する可能性が出てきた場合、できるだけ保育前に延長できるか確認しましょう。
(4)保育延長の相談は、必ず保育終了予定時間前にお願いします。
お子様の引き渡し・引き受け時の立会いについて

ファミくるでは事故や不測の事態を避けるため、サポートの開始時は成人の方からのお引き受け、また、終了時には成人へのお引き渡しをすることをサービス利用規約に規定しています。ゲストの対応が難しい場合は、ゲストから直接指示された成人の方(保育園の先生や親戚の方など)でも構いませんが、必ず成人の方にてご対応いただけますよう、お願いします。

またホストからホストへの引き渡しは可能でございます。

ホストは、お子さまを一人で帰したり、成人でない方(きょうだいなど)にお引き渡ししたりすることはできません。
必ずゲストもしくはゲストから委任された成人の方に、ゲストのお子様をお引渡し頂きますようお願いします。
お子様のお迎えについて

保育園や学童のお迎えの際にファミくるの身分証とは別にホスト個人の身分証の提示が必要な場合は、どのような身分証を提示すればよいか(公的な免許証等の身分証でOKか)、事前にメッセージでご連絡をお願いします。
お支払い
保育料金の支払い方法

本サービスの料金は、決済サービスであるStripeを利用して頂きます。
なお、お支払の決済はエスクローを利用します。

エスクローとは、サービス前にゲストからStripeが一旦代金をお預かりして、サービスが終了した段階で、
Stripeからホストに報酬が支払われる仕組みです。サービス後料金を支払って貰えない、
料金を支払ったのにサービス提供されないといったトラブルを未然に防ぎます。
※現在、「クレジットカード(VISA/MasterCard)」が利用可能です。
【ゲスト】領収書の発行

ホスティングサービス利用料についての領収書が必要な場合は、ホストに直接お願いをして下さい。
紹介手数料についての領収書が必要な場合は、ファミくるサポートセンターにご連絡下さい。
トラブル
トラブルの報告について

保育中にトラブルが発生した場合、運営への相談が可能です。
ホストとゲスト間で直接解決することが難しいトラブルや、保険の申請が必要なトラブル(例:ものが壊れた、お子さまが怪我をした)が発生した場合には、ファミくるサポートセンターにご相談ください。
※ 相談できる期間は、保育終了後2週間以内です。
※ ファミくるは、ホストとゲスト間の紛争を解決することをお約束するものではありません。
※ 規約により、ホストとゲスト間のトラブルによる紹介手数料の返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

ファミくるの加入する損害保険の適用の可能性がある場合、ファミくるサポートセンターで発生した事実をお伺いします。その上で、ファミくるの加入する損害保険の適用の有無を判断し、適用される場合には、当該保険の約款に基づき、給付水準額を上限として補償が実施されます。
【ホスト】保育中に物が壊れた

保育中、ゲストのお子様が誤って物を壊してしまった場合、ファミくるの加入する損害保険の適用対象となる場合があります。
ファミくるサポートセンターまでご連絡下さい。

対象
・保育開始から2週間以内の依頼
・ゲストのお子様が誤って物を壊してしまったケース(故意は除く)

以下のようなケースは対象外となります
・紛失
・修理が可能なものの、新品への買換えまたは代理品の購入
保育中に子どもが怪我をした

保育中、ゲストのお子さまが怪我をした場合には、怪我の程度に応じた適切な応急措置を取って頂いた上で、
その後はゲストと連絡を取り合いながら適切な対応をお願いします。
(ゲストに繋がらない場合は、緊急連絡先に連絡する等の対応もお願い致します。)

治療や通院が必要な場合、ファミくるの加入する損害保険の対象となる場合があります。
ファミくるサポートセンターまでご連絡下さい。

対象
・保育開始から2週間以内の依頼
・ゲストのお子様が怪我をされてしまい、治療が必要な場合

以下のようなケースは対象外となります。
・健康保険証などにてカバーされた治療費
・怪我による治療費以外の費用(例:保育費など)
ファミくるの加入する損害保険の適用について

ファミくるでは、東京海上日動火災保険株式会社の賠償責任保険に加入しており、サポート中に発生した対人、対物事故について対応しております。
下記のような万が一のケースの際は、ファミくるサポートセンターまでご連絡下さい。


・保育中にお子様が怪我をされた場合(公園遊びなどご家庭外も対象)
・保育中に誤ってゲストが器物を損壊してしまった場合

なお保険の適用につきましては、保険会社がゲスト・ホストの過失度合いを確認・判断しまして、
その度合いに応じて補償金額をお支払いすることになります。
当時の状況などをホスト、ゲスト双方からお伺いする形となります。
ファミくるを利用せずに個別に直接ホストとゲストの間で成立したご依頼につきましては保険が適用されません。
【ホスト】貴重品管理や防犯対策

貴重品の管理についてはホスト各自で行っていただいておりますが、以下に、おすすめの対策についてまとめましたので、ご確認ください。
【貴重品管理・防犯対策】
 (1)ゲストのお子様に入室してほしくない部屋を明確に指示していただくこと
 (2)施錠できる部屋に貴重品を置いていただくこと
 (3)ゲストのお子様が入る部屋に貴重品を置いておく必要がある場合、金庫に入れていただくこと
 (4)万が一に備えて防犯カメラをご用意いただくこと 
 (5)現金などは、ゲストのお子様の目につくところに置かないようにしましょう。

ご協力よろしくお願いします
万が一、物や現金がなくなった際にゲストのお子様を疑わずに済むように、
各自で貴重品の管理をしてくださいますよう、ご協力のほどよろしくお願いします。
ゲスト及びホストの間でトラブルが発生した場合

トラブルが発生した場合には、まず初めにゲスト及びホストで互いに直接話し合いましょう。
ゲストはホストの料金設定や保育についてご質問などございましたら、直接ホストへお問い合わせください。
ファミくるサポートデスクでは、料金設定などの理由は把握できかねます。

【問題解決センターへの申請】
話し合いにて解決することが難しいと判断した場合や、ゲスト/ホストが規約に反する行為が疑われる場合は、
「問題解決センター」から申請することが可能です。

【申請の対象】
・サポート開始から2週間以内の予約
・ホストまたはゲストと話し合った結果、解決が難しい場合
・規約違反が疑われる場合

【注意点】
・申請内容は、ゲスト及びホスト間の話し合い後を原則としております。
・申請いただいた後、事実確認のためにファミくるサポートデスクから連絡する場合もございます。
・ファミくるサービス利用規約に基づき、原則返金は行っておりません。

【申請方法】
・ファミくるサポートセンターへお問い合わせ下さい。
・記載の際には、対応に関する詳細なご要望とあわせて、適切な対応のために依頼内容と実際のサポートの差異などを
記載いただく必要があります。記載が不明確、不十分な場合は対応できかねる場合もございます。